So-net無料ブログ作成

阿波踊り中止? [なぜ?]

仕事から、帰って、妻から阿波踊りが中止になるかも?
と特ダネ(フジテレビ)でやっていたと聞き、ネットで検索。

結構、ありました。

市の累積赤字が、4億3600万円あり、6億までは保障するとのことだったが、議会が待ったをかけたらしい。まぁ、赤字を続けるくらいなら・・・。
いずれ破綻するだろうし?

誰が、悪いとかも書いていましたが、それが正しいかどうかは分かりません。

ただ、きちんとやれば、黒字になるような気はします?

誰かが、儲けているのでしょうね(笑)

私は、徳島市民でないので、私の税金が使われている訳ではないので・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏水位の大歩危ロング [kayak]

早明浦ダムの放流も始まり、水が増えている。でも、本日、早明浦ダムの放流は少なそうです。

池田ダム下のスポットを確認。
170528 (1).JPG

ラピスに集まったのは、香川2名、徳島1名、兵庫2名、関東1名、広島1名。

久々の5艇積み
170528 (2).JPG

豊永スタート
170528 (3).JPG

豊永下の瀞
170528 (4).JPG

カエル岩下
170528 (5).JPG

3段を下る
170528 (6).JPG
170528 (7).JPG
170528 (8).JPG
170528 (9).JPG

3段ウェーブ
170528 (10).JPG
170528 (11).JPG
170528 (13).JPG
170528 (14).JPG
170528 (15).JPG
170528 (12).JPG

3下ホール
170528 (16).JPG
170528 (17).JPG
170528 (18).JPG
170528 (19).JPG
170528 (20).JPG

かわうそ下
170528 (21).JPG

国境
170528 (22).JPG

双子
170528 (23).JPG

コーザイ
170528 (24).JPG
170528 (25).JPG
170528 (26).JPG
170528 (27).JPG
170528 (28).JPG

下名上
170528 (29).JPG
170528 (30).JPG
170528 (31).JPG

昼飯の瀬
170528 (32).JPG

まんなか
170528 (33).JPG
まんなかの右岸で沈、エディにはまり、岩に当たり、ロールを数度。もうダメだと思いましたが、起こしました。成長しています。

豊永では、MOCのイベント、他グループ等がいて、25艇くらいいました。

今年初のロングコースとなり、コーザイくらいで、手指が固まり、腕がピクピクと攣りそうでした。老化でしょうか?ここからは腕を揉み、伸ばし、騙しながら、下りました。でも、良いウェーブを見ると、腕が勝手に回転するんです。習性でしょうか。妻には、年を考えてと言われてますが(笑)

今後は、水が多いのでロングコースが増えるでしょう。


夏仕様に・・・ [家のこと]

ただ、暖房器具を片付けただけです。

遅くなりましたが、バラして清掃して片付けました。
170528.JPG

ファンヒーター2台とストーブ2台。

母は、毎年、梅雨になったら寒い時があるからと言いますが・・・

四国の梅雨は、寒くない。

使ったこと無いやろ!

強制的に片付けました(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仰向け [ニャンコ]

170526 (1).JPG
170526 (2).JPG
170526 (3).JPG
いつも、ベルが下のような・・・
170526 (4).JPG
170526 (5).JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

履き替え準備中 [武器]

ついに夏タイヤの交換をしようとタイヤを購入。

現在の(ミシュラン)タイヤ、頑張ってくれました。

スタッドレス用に、中古ホイルを買ったら、タイヤが付いてきて、そのタイヤの方が自分の履いているタイヤより、良く、そのまま使って、走った距離は8万5千km。もう少し行けそうですが、限界を超える前に交換です。
中古だったので、トータルの走行距離は10万くらいになるのかもしれません?

その前のタイヤは、2万kmくらいでダメになったので、今度も頑張ってほしいです。

サーフも12年となり、そのうち、買い替える可能性もあるので、安いタイヤにしました。
DUNLOP GRANDTREK PT3 265/70R16

170522 (1).JPG

スペアも12年間、車の下に吊るしたままなので、今回更新します。ということで5本購入です。

170522 (2).JPG

17年の18週の製造なので、新しいタイヤのようです。

来月には、履き替えます。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

チョビは、 [ニャンコ]

チョビが、いないということで探すと

170521 (2).JPG
170521 (1).JPG
こんなところに、潜んでいました。涼しいのでしょうか?

まぁ、家の敷地から出て行くことは、ほとんどないのですが・・・

仲良く、外を眺めています。
170521 (3).JPG
170521 (4).JPG

今日は、法事のため、カヤックはお休みでした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

我が家の上に [どうでもいいけど]

ヘリが飛んでいるような音がする。

でも、エンジン音としては、小さい。

ちょっと離れた所で、トラクターが作業中なのかもしれないと思った。

が、暫らくして音が真上から、聞こえるような・・・

170520 (2).JPG
170520 (3).JPG
170520 (1).JPG
170520 (4).JPG

モーターパラが、真上にいました。3機も。

家の真上を飛んでいるのは、初めてのような。

旋回しながら、東から西へ飛んで行きました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サン ダーン [kayak]

先日の雨で水位が上昇していたのだが、一晩で激減してしまい、冬水位に逆戻り。

池田を過ぎ、自転車が多く走っているので、ツールドにしあわ?と思いました。
(実際、やってたようです。)

ラピスに集まったのは、高知1名、香川1名、徳島1名、岡山1名。

鉄橋が良さそうだったのですが、3段行けますよということで、今年初の大歩危ショート。

豊永スタート
170514 (1).JPG

豊永下の瀬へ
170514 (2).JPG
170514 (3).JPG

ななしの瀬
170514 (4).JPG

メインの3段
170514 (5).JPG
170514 (6).JPG
170514 (7).JPG
170514 (8).JPG
170514 (9).JPG
170514 (10).JPG
170514 (11).JPG
170514 (12).JPG
170514 (13).JPG
年寄り泣かせのしんどいやつでした。
カートも回せないし、結構難しい。

岩原の瀬
170514 (14).JPG
170514 (15).JPG
170514 (16).JPG
170514 (17).JPG
入口にいいウェーブがありましたが、下に岩があるので・・・

大岩橋下ウェーブ
ちょっと多めだが、どうにか回せます。
170514 (18).JPG
170514 (19).JPG

岩原の駅にて着替えていると撮り鉄が、たくさんいました。
170514 (20).JPG
とりあえず、何が来るのかと少し待っていると、来ました。
170514 (21).JPG
ただの特急が?
まだ、停車中の特急が発車しないのと撮り鉄が去らないので、何か来るとは思いましたが、鉄道に興味がないカヤッカー達は、去って行きました。
走行中に機関車(ディーゼル車)に牽引された黄色の客車が走っているのが、対岸の32号から見えました。

帰りには、四国まんなか千年ものがたりを撮っている人もいました。
170514 (22).JPG

久々の3段。確かに楽しかったですが、揉まれて、少し身体が痛いです。

もうすぐ、半そでです。




下名ホールへ(GWⅡ) [kayak]

ラピスへ行く前に川口上を確認。
170507 (1).JPG
良さそうではある?

ラピスに集まったのは、高知1名、香川2名、徳島4名。

川口上or下名ということで、とりあえず、下名を確認することに。
170507 (3).JPG
下名を確認中のメンバー
170507 (2).JPG
上から見た感じは微妙ですが、

下名スタートにしました。
170507 (4).JPG

まずは、上流で準備運動。
170507 (5).JPG
170507 (6).JPG
170507 (7).JPG
170507 (8).JPG

メインの下名ホールへ。
170507 (9).JPG
170507 (10).JPG
170507 (11).JPG
170507 (12).JPG
170507 (13).JPG
170507 (14).JPG
170507 (15).JPG
170507 (16).JPG
170507 (17).JPG
170507 (18).JPG
170507 (19).JPG
170507 (20).JPG
170507 (21).JPG
170507 (22).JPG
170507 (23).JPG
170507 (24).JPG
170507 (25).JPG
170507 (26).JPG
170507 (27).JPG
170507 (28).JPG
170507 (29).JPG
170507 (30).JPG
一人の方の腕がつったということで、終了となりました。
まぁ、結構やりましたけど・・・

大歩危橋は塗装中です。
170507 (31).JPG

音楽が近づいて来たと思ったら、四国まんなか千年ものがたりが、通り過ぎて行きました。
音楽を流しながら走っているようです。
170507 (32).JPG
個人的には、トロッコの方が風情があって良かったと思います(笑)

暖かくなって、上陸して休憩できるのでありがたい。

久しぶりに川口上もいいなぁとは思ってましたが・・・
でも、楽しめました。


松江へ(2017GW) [家のこと]

GW後半は松江の妻の実家へ。

姪と甥を連れて行くことになりました。

やんちゃ坊主は、車の中でも
170505 (1).JPG

松江では、「おじちゃん、公園へ行こう。」と毎日
170505 (8).JPG
170505 (2).JPG
ビショビショです。

すべり台の階段でカエルを見つけて、大騒ぎ!
「おじちゃん、捕まえて!」と言われても、持って帰っても困るので、自分らで捕まえろと
170505 (3).JPG
よその子とカエルを追いかけて壁も昇るし
170505 (4).JPG
パイプに入れようと
170505 (5).JPG
自分の方へ跳ねて、ビビり
170505 (6).JPG
カエルも偉い目にあいます。
追い回しているうちに、偶然、犬のウンコの上に乗り、「きたない・・・」と終了になりました(笑)

帰りの車では、疲れて夢の中でした。
170505 (7).JPG

こちらも疲れましたとさ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感