So-net無料ブログ作成

いきなり、冬水位 [kayak]

ラフトの世界大会が終わり、ダムの放水が無くなったため、冬水位です。
水、少ねェ!

とりあえず、川口上ウェーブを確認。
171015 (1).JPG
行けそうです。

ラピスに集まったのは、香川1名、徳島2名。

下名ホールを確認。
171015 (2).JPG

雨のため、水位は上昇傾向なので、どちらにするか迷いましたが、下名ホールにしました。

下名スタート
171015 (3).JPG

下名ホール
171015 (4).JPG
171015 (5).JPG
171015 (6).JPG
171015 (7).JPG
171015 (8).JPG
171015 (9).JPG
171015 (10).JPG

昼飯の瀬
171015 (11).JPG
171015 (12).JPG
昼飯の瀬、最後にウェーブがありました。ギリギリ回せるくらい。

まんなかの瀬
171015 (13).JPG

まんなか
171015 (14).JPG

スタート時に対岸(右岸)に釣り一人、遊んでいるうちに左岸に一人増えて、座って見られている。そのうち下って行くだろうと。
漕ぎ上がりがあるので、1時間ちょっとくらいで終了でした。
川口上の方が楽だったかも・・・

気温は、先週より10℃くらい低いかな。でも、水はあまり冷たくはありません。

下っていると釣りが、もう一人いました。まだ、釣ってもOKなのでしょうか?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8番・・・ [kayak]

カヤック(カヌー)のスラロームもここで、やってもらいたいものです。
ワールドクラスはこうでなくちゃっ!

ラフティング世界大会 曲がり戸(イド)瀬 スラローム

ただ、個人的に8番ゲートは行きたくないです(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真の王者 [kayak]

ラフティング世界大会

徳島新聞には、徳島(三好市)である大会なので、結構大きく載っている。

171010.JPG

結構、書いてあるのですが、たぶん、真剣に読んでいる人はいない(真に理解している人は少ない)と思うので。

女子は、リバーフェイスが世界一となり、男子はブラジルが世界一です。

ただ、マスターズ男子(40歳以上)のR6Mastersは、このブラジルを全ての競技で上回っていました。つまり、ブラジルより上だということ!

凄いやつらです。

三馬さん、リバーフェイスは地元ですので大きく扱われてました。

高知新聞に、高知の方は載ったようです。(R6Masters、SakuLa)
高知ラフト.jpg
流石にメダルいっぱいです。

ラフト競技も今回の大会で、リバーフェイスが、徳島県内でメジャーになればいいな。

ローカル放送でないと放送されないし。
まぁ、徳島の四国放送では、結構放送されてましたし、ケーブルTVでは放送してました。

が、もっと全国ネットで放送して欲しいところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オールド・カヤッカー [kayak]

マスターズというか、シニアーズでしょうか?

メンバーは、香川1名、高知2名、徳島2名。

大歩危・小歩危はラフトの世界大会で、ちょっと無理なので、穴内川合流から豊永のちょっと上までのダウンです。

穴内川合流、吉野川橋下からスタート
171009 (1).JPG
171009 (2).JPG
171009 (3).JPG

すぐ下のラーメンの瀬
171009 (4).JPG
171009 (5).JPG
結構良いウェーブでした。個人的には1日やれそう(笑)
今日は、ラフトの大会で水多いけど、これからはこんなに水がないので、ダメでしょう・・・

その下の瀬
171009 (6).JPG
171009 (7).JPG
171009 (8).JPG
(10何年ぶりの人)

171009 (9).JPG
171009 (10).JPG
171009 (11).JPG
171009 (12).JPG
171009 (13).JPG

171009 (14).JPG
171009 (15).JPG

犬鳴きの瀬
171009 (16).JPG
171009 (17).JPG
171009 (18).JPG
171009 (19).JPG
171009 (20).JPG
171009 (21).JPG
171009 (22).JPG

軒下
171009 (23).JPG
171009 (24).JPG
171009 (25).JPG
171009 (26).JPG
171009 (27).JPG
下のウェーブ
171009 (28).JPG
171009 (29).JPG
瀬の途中に、いいホールあり、一発勝負です。下にウェーブあり、後ろはすぐ岩です(笑)

最後の、チョイ瀬
171009 (30).JPG
(妻とも久しぶりでした)

久しぶりにカヤックがしたいとのことで集まりました。前日の飲みだけで終わるかと思ってましたが、川へも行きましたとさ(笑)
今後は、漕ぐとのことですが、寒くなるのでどうでしょうか?

飲むのも久しぶりだったので、楽しかったです。

豊永は、ダウンリバー競技のため、ラフトがいっぱい。WESTWESTも人でいっぱいでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

がんばれ!にっぽん [kayak]

妻が、世界大会を絶対見たいと・・・
地元でこんな機会は2度とないと・・・
分かっとん!

ということで

ラフティング世界大会のスラロームの公式練習を見て来ました。
場所は、曲がり戸(イド)瀬です。
空ラフトは、瀬の上空をゴールから、スタート地点まで一直線でぶっ飛んで行きます。
171004 (1).JPG

171004 (2).JPG
171004 (3).JPG
171004 (4).JPG
171004 (5).JPG

マスターズ女子チームと出会いましたので、パチリ! JPN-MW(マスター女子)
171004 (6).JPG
久しぶりの方もいて・・・

リバーフェイスの知人にも出会い。
Tripのご夫妻にも、久しぶりに出会いました。

171004 (7).JPG

今日は、平日で練習でしたので、人はほどほででしたが、この3連休は、どれくらいの人が来るのでしょうか?
フェンスの強度の問題があり、コーンでもたれかからないようにしているようですが、人がいっぱいになれば、危ない気がしますし、歩道自体が落ちないかと、ちょっと心配です(笑)

曲がり戸(イド)の瀬、周辺は、駐車スペースありません。待避所は仮設トイレ、関係者スペースとなっています。
曲がり戸から1kmくらい、離れれば停められるかもしれませんが、考えることは皆同じなので・・・
シャトルバスは、10分間隔くらいで走ってました。でも、曲がり戸には停まりません。
今日は、人乗ってませんでした。どのバスもガラガラです。

写真撮影も大会HPを見ると許可がいるように思えるし、まぁ、超望遠でなければ、顔が認識できないので、問題ないのではないかと個人的には思えます。
ということで、写真は遠景しかありません???(笑)
大会中、関係者以外は、川原に下りられませんし、対岸へも渡れません。(橋も通れません)
見る側観客には、制限が多いですね!
川原で怪我したり、川で流される人がいれば、大会運営に支障が出るので、仕方がないのでしょう。

カヤックで下ってきて、観戦という手もありますが、スタート・ゴール地点が使えないし、邪魔してもいけないので、止めときますか(笑)

3連休には、行きませんが、

にっぽんチーム、がんばれ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

国際交流? [kayak]

ラピスに集まったのは、

高知1名、愛媛3名、徳島2名、広島1名、米国1名

先週、鉄橋でやり過ぎたという人もいて、鉄橋を止めて、岩原~まんなかとなりました。
みんな、結構、年なので仕方ないか(笑)

大岩の瀬
171001 (2).JPG
171001 (3).JPG

かわうその瀬
171001 (4).JPG

大久保ホール
171001 (5).JPG
すぐ、上に釣りがいたためパス

国境の瀬
171001 (6).JPG
171001 (7).JPG
171001 (8).JPG
171001 (9).JPG
171001 (10).JPG
171001 (11).JPG

双子の瀬
171001 (12).JPG
171001 (13).JPG

ベンヘルプ
171001 (14).JPG
171001 (15).JPG
171001 (16).JPG

オーバーハング
171001 (17).JPG
171001 (18).JPG
171001 (19).JPG
171001 (20).JPG

大歩危ベイ下
171001 (21).JPG

下名で休憩
171001 (22).JPG

昼飯の瀬
171001 (23).JPG

明日から大会ということでWESTWESTは
171001 (24).JPG
171001 (25).JPG

スラローム会場の曲がり戸も
171001 (26).JPG
171001 (27).JPG
171001 (28).JPG
準備は、できているようです。

今日は、釣りが多かった。今まで最高だったような気がします。

水少ねぇ。明日からの大会(公式練習)、早明浦ダム放水するのでしょうか?
この水量だと、ショボ過ぎる。世界レベルではないような?

で、今日のショボイ水量で、国際交流はうまくいったのでしょうか・・・・



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄橋、ふたたび [kayak]

ラフティング大会区間の道路には
170924 (1).JPG
駐車は難しそうです。
曲がりの戸のスラロームを観に来ようと思ってましたが、駐車場所無し。川原へ下りられない他制限も多そうなので、止めようと思っています。(シャトルバスはあります。)

本日のポイントは、ここです。
170924 (2).JPG

ラピスに集まったのは、愛媛3名、香川2名、徳島2名。別行動で、香川1名、徳島1名。

ラフティング大会のステッカーを貼ってともらったが、遅い遅すぎる。来週から始まるのに!
170924 (3).JPG
カヤックに貼らせていただきました(笑)

WEST下
170924 (4).JPG
170924 (5).JPG
170924 (6).JPG
薄いウェーブでした。回すのは難しいかな。

カヤブキの下にロープが、観戦用でしょうか?
170924 (7).JPG

本日のメイン、鉄橋ウェーブ
170924 (8).JPG
170924 (9).JPG
170924 (10).JPG
170924 (11).JPG
170924 (12).JPG
170924 (13).JPG
170924 (14).JPG
170924 (15).JPG
170924 (16).JPG
170924 (17).JPG
170924 (18).JPG
170924 (19).JPG
170924 (20).JPG
ここは、もっと少ない方が良さそうです。

ドローン、発見。
170924 (21).JPG
複数の外国人チームが練習してました。水少ないけど。
170924 (22).JPG
今日も四国まんなか千年ものがたりが・・・
長く遊んでいたので、高知方面へ行って、また戻ってきました(笑)
170924 (23).JPG


冬水位です。
この水位でのラフトの大会は、????ですが、たぶん、早明浦ダムが放流してくれるのでしょう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早明浦、ゲート放流無し [kayak]

吉野川の降水量(私の)想定より、少ないですね。

早明浦ダム上流も300mmくらい、下流は170mm以下・・・

早明浦ダムの放流は、無いので減るのも早い。

今年は、早明浦ダムのゲート放流はないのかも、今後の台風は分かりませんが。
前回の台風でもなかったし、その前もないと思います。
ただ、正式に調べた訳ではありません。

今日、水量はいい感じです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりで鉄橋 [kayak]

この週末はJFKA第4戦四国大会でしたが、台風のため中止となったので漕ぐことにしました。

月曜日に漕ぐと言っている人がいますが、まだまだあまい、多過ぎて漕げるか!(楽しくない)
と思っています(笑)

もう冬水位です。

この台風がなければ、ラフティング世界大会も水不足で開催不可だったかもしれましせん。
300~400mmくらい降らないと、まだピンチかも・・・

今日は、まだ、ラフトは多い。
170916 (1).JPG

練習もやってます。
170916 (2).JPG

堂床は、すごくきれいになってました。
170916 (3).JPG

ワイヤーも張られています。
170916 (4).JPG
この台風の増水でやられそうです。

四国まんなか千年ものがたりが、上を行く。
170916 (5).JPG
個人的には、前のトロッコの方が好きでした。

鉄橋ホール
170916 (6).JPG

170916 (7).jpg
170916 (8).jpg
もう少し多い方が、楽しいですね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

好事魔多し [kayak]

大歩危ロングでした。
メンバーは、香川1名、徳島2名。

蛙岩下
170910 (1).JPG

ななしの瀬
170910 (2).JPG
170910 (3).JPG
170910 (4).JPG

岩横
170910 (5).JPG

単独行の方
170910 (6).JPG

3段では、岩の上を滑ろうとして、右側へ行き過ぎて、岩から転落。激しく回されました(笑)
適当過ぎ!

三下
170910 (7).JPG

岩原
170910 (8).JPG
170910 (9).JPG
170910 (10).JPG
170910 (11).JPG

かわうそ
170910 (12).JPG
170910 (13).JPG

大久保
170910 (14).JPG
170910 (15).JPG
岩の上にカマキリがいました。

国境
170910 (16).JPG
170910 (17).JPG
170910 (18).JPG
国境下ウェーブ
170910 (19).JPG
170910 (20).JPG
170910 (21).JPG

オーバーハング
170910 (22).JPG

下名
170910 (23).JPG
170910 (25).JPG

昼飯
170910 (26).JPG
170910 (27).JPG

まんなか
170910 (28).JPG
170910 (29).JPG
170910 (30).JPG

3段が良い状態でしたが、下へ流されやすいので、適度で打ち切り。
国境下は、2番目のウェーブはなく、1番だけでした。
結構1番目でやりました。
もう少し少ない方が、残ると思います。

アブ多し、釣り多しのダウンでした。(魔=釣り、アブ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー