So-net無料ブログ作成
検索選択
家のこと ブログトップ
前の10件 | -

夏仕様に・・・ [家のこと]

ただ、暖房器具を片付けただけです。

遅くなりましたが、バラして清掃して片付けました。
170528.JPG

ファンヒーター2台とストーブ2台。

母は、毎年、梅雨になったら寒い時があるからと言いますが・・・

四国の梅雨は、寒くない。

使ったこと無いやろ!

強制的に片付けました(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松江へ(2017GW) [家のこと]

GW後半は松江の妻の実家へ。

姪と甥を連れて行くことになりました。

やんちゃ坊主は、車の中でも
170505 (1).JPG

松江では、「おじちゃん、公園へ行こう。」と毎日
170505 (8).JPG
170505 (2).JPG
ビショビショです。

すべり台の階段でカエルを見つけて、大騒ぎ!
「おじちゃん、捕まえて!」と言われても、持って帰っても困るので、自分らで捕まえろと
170505 (3).JPG
よその子とカエルを追いかけて壁も昇るし
170505 (4).JPG
パイプに入れようと
170505 (5).JPG
自分の方へ跳ねて、ビビり
170505 (6).JPG
カエルも偉い目にあいます。
追い回しているうちに、偶然、犬のウンコの上に乗り、「きたない・・・」と終了になりました(笑)

帰りの車では、疲れて夢の中でした。
170505 (7).JPG

こちらも疲れましたとさ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もみじ [家のこと]

うちのもみじ、芽吹きから赤い。
170415.JPG
ちょっと、緑になってきました。
170422.JPG


IHよ、お前もか! [家のこと]

年末に冷蔵庫が壊れて、大変だったが、今度はIHクッキングヒーターの調子が・・・

一度、右側が起動しなくなり、直り、再び、右側が使えなくなり、また、直った。

もう、11年? 突然、壊れると選択肢がなくなるので、早めに購入。

ということで、交換しました。

旧 パナソニック 3.0KW
170401 (1).JPG
170401 (2).JPG
170401 (3).JPG

トップコートの焦げ跡は、「買い替えると決めた時点でそうじするのをやめたから」だと、妻が言い訳してました(笑)

新しい機種は日立 3.2KW
170401 (4).JPG
170401 (5).JPG
170401 (6).JPG

完成
170401 (7).JPG
妻の希望で日立に。
日立はパナソニックのようにパネルが赤く光ることはないです。
(新機種:HT-K100XTWF)

旧機種はオールメタル対応でしたが、アルミ・銅は使ったことが無いということで対応してない物にしました。だいぶ、安かったです。
ビルトインは、60cmと75cm(横幅)の2サイズあり、うちは75cmでした。
今の主流は60cmのようです。品種も多いし、若干安い。

初めてだったので、細かい調整に苦労しましたが、次は大丈夫でしょう。 いつのこっちゃ(笑)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電気?トマト [家のこと]

近くのスーパーで妻が買ってきました。

170311 (2).JPG
170311 (1).JPG

結構、行けます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

めじろ [家のこと]

我が家のシマトネリコにめじろが4羽。なかなか、4羽、同時には写りません・・・
16018 (1).JPG
16018 (2).JPG
16018 (3).JPG

チョビが2階の窓から狙いをつけて見つめていました。

スズメ他もやってくるので、窓からチョビは動けません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月 [家のこと]

今年は、妻の実家で新年を迎えることになり31日から、松江へ出かけました。

実家近くの公園で甥姪のお相手で疲れました。

20170101.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリー クルシミマス [家のこと]

冷蔵庫が・・・・

         壊れた。

年の瀬が激流に・・・・

買いに行ったが高い。

最新式のいいやつは、25万から30万超だ!

結構いいやつを購入して、会計をしたのだが。
とりあえず、30日くらいには届けられるとのことでしたが、確認すると在庫なし納期未定とのことで、在庫のある機種に変更して、10万くらい安くなった。

26日に来ます。

まぁ、出費が減り、良かったというのが実感かな(笑)
(最初は、カヤック、パドル、ドライが買えるくらいでした)

まだ、冷凍室と野菜室は冷えています。

突然、壊れると選択肢がありません。
まぁ、だいたい壊れる時は、突然です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドッグ [家のこと]

恒例の人間ドックへ行って来ました。
161012.JPG
逆流性食道炎以外は、大丈夫そうかな?

正式な結果は、3週間後です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お掃除 エコキュート [家のこと]

エコキュートの室外機(ほとんどが室外ですが)の掃除を実施した。

前に熱交換器(ラジエター)が、汚れていたので、高圧洗浄機でブシュッとやり、曲がったのも合わせて修理しました。

カバーを外して
160723 (1).JPG
これだけ、汚れると性能にも影響しているかもしれない。(緑がかっている)

電気系統に水が掛からないように養生して
160723 (2).JPG

泡状のレンジ用中性洗剤をたくさん使いました。

綺麗になりました。
160723 (3).JPG

ついでにカバーも洗いました。これは、性能には関係ないけど。
160723 (4).JPG

もっと、涼しくなってからと思っていましたが、暑い中やっちゃいました(笑)

エアコンの室外機も見ましたが、これほどの汚れはありませんでした。やはり使用頻度の違いですね。
エアコンは、水道のノズルで簡単に済ませました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 家のこと ブログトップ