So-net無料ブログ作成
資格等 ブログトップ

新国家資格が・・・ [資格等]

新たな通信関係の資格ができるようだ。

電気通信工事施工管理技士

来年からのようです。

結構年ですが、受験できれば、ガンバリますか!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

受験 [資格等]

無線の試験のため大阪へ。
また、ここです。
160707JPG (1).JPG

で、夜は旧友と一杯。25年ぶりの人も呼んでいただき、ありがとうです。
楽しい酒席でした。

翌日は、休暇で、あべのハルカスへ行きました。
どこへ行くか前もって決めていたわけではありませんが、たまたまです。
展望台の高さは288m。明石大橋の橋脚上の方が1m高く、解放感あふれる屋上?で、お得感がありましたネ。

こっち方面(八尾)に住んでいた。(東方向)
160707JPG (2).JPG

こっち方面(大阪城のすぐ南)で仕事をしていた。(北方向)
160707JPG (3).JPG

その後、ここへ。
160707JPG (4).JPG

160707JPG (5).JPG

前から、3列目の座椅子でした。

終了後、右の障子が開き、出演者が普段着で顔を出し、常連さんと話をしていました。妻は、私初めてなんです。また、来ますと話をしてました。

帰りに外へ出た所で、地下鉄へ向かう出演者に、お先ですと言われ、こういう雰囲気は大きなところでは味わえないと思いました。
なんかお得(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

お受験 [資格等]

大阪へ行きました。
150120 (1).JPG

試験を受けに行きました。

仕事上、部下に通信関係の資格を受けろと言っているので・・・ 立場上、私も。

150120 (2).JPG
150120 (3).JPG

と言っても、通信関係の資格で残っているのは、無線の資格で一番難しい第一級陸上無線技術士しか残ってないので、これを受けるしかない。
第一級総合通信士も残っているが、いまさら、モールスは絶対無理。学生時代も苦手だったし(笑)
(得意なのがあったのかと言われるとないですが)

昔、37年くらい前は、受験料800円だったのに、今は、約14,000円。昔は1級・2級両方申し込んでも1,500円だったので、ダブル申込とかしてたけど、今は無理。
学生時代、親の金であまり勉強もせずに受験していたことを思い出します。
できる奴は、卒業までに第一級総合通信士と第一級陸上無線技士を両方取ってましたが、私は、ギリギリ、二総通でした。あれだけ、勉強しなかったのに取れたのは凄い??(運だけかも)

この年になって、また、チャレンジすることになるとは、トホホ。

電気通信主任技術者の資格で4科目中2科目免除となり、今回、簡単な方は行けたと思うので、次回で完全合格を目指し、頑張ります。

いつもなら、知人に連絡して呑みが入りますが、今回は連絡せずです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
資格等 ブログトップ